2017-01-01から1年間の記事一覧

【資産運用状況】2017年9月30日現在

こんにちは、satoshiです。 2017年9月30日現在の運用状況を公開します。 今週は給料日があったので、米株を新たに購入しました。 石油大手のエクソンモービルを6株(約6万円分)購入しました。 エクソンモービル購入分約6万円を差し引くと、この1週間で総資…

【書評】村上世彰の生涯投資家

こんにちは、satoshiです。 世代にもよると思いますが、投資をしている人にとっては多くの人がご存知だと思います。かつて村上ファンド代表として世間を賑わせた村上世彰氏の自叙伝です。 この本を読むまで村上さんのイメージといえば、 村上ファンド代表 物…

高配当米国株のスクリーニング手順

こんにちは、satoshiです。 高配当利回りの米国株に投資しようと思ってもどの会社の利回りが高いのか分かりませんよね。 日本株なんかは証券会社のスクリーニングで配当利回りランキングがすぐ出せるのに外国株のスクリーニングは意外になかったりします。(…

IPOが当たらない

こんにちは、satoshiです。 みなさんもIPO(新規公開株)はご存知だと思います。 一般的にIPOは上場後に売出価格を上回ることが多く、ブックビルディングで当選すれば高い確率で儲けることができると言われています。 過去の記事で検討しましたが、私はこのま…

【書評】ホリエモンの多動力

こんにちは、satoshiです。 ホリエモンの多動力を読みました。 私は、ホリエモンの本が好きで、アマゾンや本屋で見つけるとついつい購入してしまいます。 この多動力も面白かったです。 多動力 (NewsPicks Book) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 幻冬舎 発…

アーリーリタイヤに必要な資金2

こんにちは、satoshiです。 以前、この記事でアーリーリタイヤに必要な資金を検討しました。 nsatoshi.hatenablog.com いろいろ検討した結果、完全リタイヤは現実的には不可能で、セミリタイヤを目標にして行こうという結論に至りました。 ちなみに、セミリ…

【資産運用状況】2017年9月23日現在

こんにちは、satoshiです。 2017年9月23日現在の運用状況を公開します。 この1週間取引はしておりませんが、約8万円上昇しました。 【資産合計】 ↓ちなみに1週間前の資産状況 【保有銘柄】 ↓ちなみに1週間前の保有銘柄一覧 取引をしていないので、保有銘…

【朗報】楽天証券の米株手数料値下げ

こんにちは、satoshiです。 少し前に発表されたものですが、私がメインで取引している楽天証券で米株の手数料値下げが発表されました。 業界最安水準まで米株手数料値下げ 【現行】 5万円購入の場合:5株購入・・・手数料25USD(手数料の割合5%) 10万円購入…

車を手放したい。

こんにちは、satoshiです。 私は、車が嫌いです。 理由は単純で、あまりにもお金が掛かり過ぎるからです でも、私の住む地方では車は必需品となっており、私も家族も日常の足として利用しております。 最近話題のカーシェアリングに 置き換えた場合の費用に…

持ち家は本当にお得なのか?

こんにちは、satoshiです。 私は、地方でサラリーマンをしています。 都心では、そこまでではないと思いますが、やはり地方では持ち家率が高いです。 例外になく、私の周りの同世代の既婚者達はローンを組んで家を購入しています。 私もよく、結婚したら次は…

iPhoneはキャリアから購入した方がお得なのか?

こんにちは、satoshiです。 iPhoneXが発表されましたね。 ホームボタン無し、ディスプレイ上のベゼルの形状については好みが別れる所だと思います。 さて、新型iPhoneの発表と合わせてアップルストアでは旧モデルの販売価格も変更されました。 嫁のiPhone5s…

超ラッキー!?マクロミルより8000ポイント入金されました。

こんにちは、satoshiです。 先日、紹介したアンケートサイトのマクロミルより、8000ポイント入金されました。 通常のマクロミルアンケート 通常、マクロミルは事前アンケートと本アンケートに分けられています。 事前アンケート:1回あたり2~4ポイント程度貰…

【資産運用状況】2017年9月16日現在

こんにちは、satoshiです。 2017年9月16日現在の運用状況を公開します。 この1週間取引はしておりませんが、約30万円上昇しました。 【資産合計】 ↓ちなみに1週間前の資産状況 【保有銘柄】 ↓ちなみに1週間前の保有銘柄一覧 取引をしていないので、保有銘…

IBMから配当金が入りました

こんにちは、satoshiです。 本日、IBMから配当金が入りました。 金額は税引前30.00ドルで税引後21.53ドル、円に換算すると約2500円程です。 低迷するIBM株 いやー、IBMの株価は冴えませんねぇ。ここ数ヶ月、ずっと下げています。 バフェットが持株の1/3を売…

今すぐアーリーリタイヤしたら生き延びられるか?

こんにちは、satoshiです。 今すぐ仕事を辞めたら生きていけるのか? 皆さん一度は考えたことがあるのではないでしょうか。 というわけで、逃げ切り計算機というサイトでシミュレートしてみました。 逃げ切り計算機 条件1 現実的な条件 今すぐ辞めた場合に…

銀行にお金を預けてはいけない!?

こんにちは、satoshiです。 みなさんは、銀行預金していますか? 当然、私も給与振り込みは銀行ですし、いざという時にすぐに引き出せるように一定残高は確保しています。 低すぎる金利&高すぎる手数料 今や銀行預金の金利は無いようなものです。大手銀行や…

アーリーリタイヤに必要な資金

こんにちは、satoshiです。 とにかく仕事を辞めたくて仕方がないので、アーリーリタイアには一体いくら必要なのか? 具体的に考えてみました。 1ヶ月282,596円必要 統計局のホームページを見ますと、二人以上の世帯では、一ヶ月に約28万円必要だそうです。 …

テンセント株2.8%上昇

こんにちは、satoshiです。 日経平均+270.95円 +1.41%の上昇 今日は日経平均が上昇しました。+270.95円 +1.41%です。 私の持株も全体的に上昇しましたが、中でもテンセントが上げましたね、前日比2.8%の上昇です。 北朝鮮の建国記念日とされている9月9日に…

楽天モバイルはじめました

こんにちは、satoshiです。 アーリーリタイヤを実現するためには、収入を確保することも大切ですが、日々の支出を減らす努力をしなければなりません。 私の家計で支出が大きいところとして通信費があります。 私と妻を合わせて月に約20,000円のスマホ使用料…

【小遣い稼ぎ】マクロミル

こんにちは、satoshiです。 みなさんマクロミルご存知ですか? とにかく1秒でも早く会社を辞めたいsatoshiは、何か金を稼ぐ方法はないかとネット世界をさまよっていたところマクロミルというアンケートサイトを発見しました。 今回は、私が先日登録したアン…

【資産運用状況】2017年9月現在

こんにちは、satoshiです。 2017年9月現在の運用状況を公開します。 【資産合計】 【保有銘柄】 現在の保有資産は、500万円をやっと超えたところです。 ポートフォリオの内訳としては、中国のテンセントが大半を占めている状況です。 このテンセントは2010…

プロフィール

はじめまして、satoshiと言います。 本ブログは、普通のサラリーマンが株式投資を行うことでアーリーリタイヤを実現出来るか検証するブログです。 本当は、今すぐにでもリタイヤしたいところです。。。 しかしながら、現状、株式売買だけで生きていくスキル…