IBMから配当金が入りました

こんにちは、satoshiです。

 

本日、IBMから配当金が入りました。

金額は税引前30.00ドルで税引後21.53ドル、円に換算すると約2500円程です。

 

低迷するIBM

いやー、IBMの株価は冴えませんねぇ。ここ数ヶ月、ずっと下げています。

バフェットが持株の1/3を売り抜けていることが分かってから一段と下げている印象です。

f:id:nsatoshi:20170916082529p:plain

 

それでもIBMを持ち続けているワケ

現在の評価損は-367ドルです。それでも、IBMは4%を超える高配当銘柄なので、これまでの累積配当金は、税引後198.13 ドル(税引前276.00)です。

f:id:nsatoshi:20170916083500p:plain

評価損−367+配当金198.13=−168.87ドル

まだ、保有期間は2年ほどですが結構評価損を打ち消していっていると思います。

これが、高配当銘柄の魅力ですよね。

また、人工知能Watsonの存在も大きですよね。

今後、日本のように人口が減少していく国は間違いなく、AIの存在感が大きくなると思います。