高配当米国株のスクリーニング手順

こんにちは、satoshiです。

 

配当利回りの米国株に投資しようと思ってもどの会社の利回りが高いのか分かりませんよね。

日本株なんかは証券会社のスクリーニングで配当利回りランキングがすぐ出せるのに外国株のスクリーニングは意外になかったりします。(私が知らないだけかも知れませんが)

 

そんな時に便利なサイトがありました。(もちろん無料です。)

finviz.com

このサイトを使えば、様々な条件でスクリーニングが出来ます。

例えば、S&P500の中で時価総額が大きく、且つ高配当な会社を知りたいとします。

この場合、IndexにS&P500、MarketCap.にMega($200bin and more)を選択し、Dividendをクリックします。

f:id:nsatoshi:20170928205343p:plain

すると、このように表示されます。

これは、S&P500の中でMarketCap.が$200bin以上、すなわち時価総額が2000億ドル以上の企業を配当利回り順で表示したものです。

 

AT&T(T)やベライゾン(VZ)が高配当であることが分かります。ヘルスケアの中ではファイザー(PFE)の利回りが高いことが分かりますね。

 

このように簡単にスクリーニングが可能ですので皆さんも投資の参考にされてみてはいかがでしょうか?