アーリーリタイヤに必要な資金2

こんにちは、satoshiです。

 

以前、この記事でアーリーリタイヤに必要な資金を検討しました。

 

nsatoshi.hatenablog.com

 いろいろ検討した結果、完全リタイヤは現実的には不可能で、セミリタイヤを目標にして行こうという結論に至りました。

ちなみに、セミリタイヤでも3500万円必要です。

 

3500万円貯めるには

セミリタイヤに必要な3500万円貯めるためにはどうすれば良いのか?

このサイトで計算してみました。

積立計算(複利毎課税) - 高精度計算サイト

 

条件1

年利率:過去のS&P500指数の実質リターンより、7%としました。

積立年数:10年で辞めたいため(本音では明日にでも辞めたい)

毎月積立額:今の家計状況では5万円が限界

積立前の元金:今の資産500万円を全て米株に切り替えるとする。

f:id:nsatoshi:20170925103446p:plain

【計算結果】

合計16,594,561円(元金11,000,000+税引後利息5,594,561)

足りねー、半分もいってない

 

条件2(かなり現実的プラン)

もう仕方ないですね、50歳まで働くしかないです。

現在、31歳なのであと19年です。

f:id:nsatoshi:20170925104136p:plain

【計算結果】

合計34,028,355円(元金16,400,000+税引後利息17,628,355)

退職金入れれば、楽勝で3500万超えそうですね。

 

あと19年か。。。そんなに今の会社で働けるのか?

もっとリスクとって年間利回り上げるか。。。悩みますね