銀行にお金を預けてはいけない!?

こんにちは、satoshiです。

 

みなさんは、銀行預金していますか?

当然、私も給与振り込みは銀行ですし、いざという時にすぐに引き出せるように一定残高は確保しています。

 

低すぎる金利&高すぎる手数料

今や銀行預金の金利は無いようなものです。大手銀行や都市銀行などの銀行金利は、普通預金金利は0.001%です。

 

仮に100万円預金した場合でも、一年間で100円しか利息は付きません。

おまけにしっかり税金は徴収されますので80円しか手元には入りません。

ネット銀行はまだマシで、私が口座開設している楽天銀行普通預金金利が0.1%(条件付きですが)なので100万円預けていれば年間で1000円貰えます。これでも月にすると100円以下です。

 

もう銀行にお金預けておいてもお金増えないんですよ!

 

でも、急にお金が必要になることってありますよね?

コンビニATMは非常に便利なのでよく利用しますが、時間外や土日などは手数料108円取られます。利息が吹っ飛ぶどころかマイナスじゃないですか?しかも何の8円ですか?

また税金取るんですか?

 

もう銀行にお金預けておいてもお金増えないんですよ!(2回目)

 

インフレ率2%

日銀は物価安定の目標として、前年比2%の物価上昇率を定めています。

確かに、今から十数年前の私が高校生の頃などはカップ麺は80円くらいで、安売りの時など50円くらいでした。今では中々100円を切ることが無いような気がします。

 

80円のカップ麺が前年比2%づつ物価上昇を続けると13年で104円になります。

 

コンビニAMTの手数料トラップを回避できれば預金残高は目減りしません。

 

しかしながら、銀行金利より物価上昇率の方がはるかに高いので、資産を銀行金利だけで運用している人は実質的に損していることになりますね。

 

まとめ

急な出費がある場合、銀行預金はいつでも出金できるので非常に便利です。

しかし、総資産に占める銀行預金の割合が多い人は物価上昇を考えた場合、相対的に損していることになります。

銀行預金だけでなくある程度リスクを取って株などで運用していくことは重要だと思います。