楽天モバイルはじめました

f:id:nsatoshi:20170909191852p:plain

こんにちは、satoshiです

 

アーリーリタイヤを実現するためには、収入を確保することも大切ですが、日々の支出を減らす努力をしなければなりません。

 

私の家計で支出が大きいところとして通信費があります。

私と妻を合わせて月に約20,000円スマホ使用料をdocomoに支払っております。

 

この支出をなんとかしたいなぁと思い、MVNO格安simに切り替えてみました。

 

まずは、実験台として私のみが楽天モバイルに切り替えてみて、いい感じなら妻も切り替えてもらいます。

 

楽天モバイルにすれば、通話定額なし、高速通信制限3.1GBのプランにすれば月に1,600円で運用が可能です。(1,600円は2017年8月まで契約できた旧プランで、現在は料金の異なる新プランでのみ契約を受付けているようです。)

 

私一人だけ切り替えた場合でも、年間にすれば約10万円の節約になります。

配当金だけで年間10万円稼ぐとなると、仮に利回り3%とすると333万円必要です。

結構な金額ですよね?

 

もちろん、docomoの方が通信速度が安定している、サポート体制も充実している等のメリットがあるので、その辺に魅力を感じる方やお金に余裕のある方はdocomoを使い続けた方が良いと思います。

 

既に、楽天モバイルでも運用を開始しているので使用感については後日紹介したいと思います。

 

 ちなみに下記のエントリーパッケージを購入することで通常3,240円の事務手数料を無料にできます。

アマゾンで500円で購入できるのでオススメです!